スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

食品衛生責任者

食品衛生責任者

本日、日立市十王町で食品衛生責任者の講習会があったので受講してきました。
9時10分から16時まで1日缶詰での受講でした。
これがあると、店舗契約して保健所に申請すればお店が開店できます。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

日記

復旧祝い家飲み会

家飲み会
1階の台所に冷蔵庫が届けられて、ようやく普通に調理できるようになりました。
日曜日に、復旧を祝って、義父義兄夫婦を招いて小宴を催しました。
台所の復旧祝いなので、つまみの大部分は手作りです。
お品書き1
・帆立とアスパラのジェノバソース炒め
・肩ロースの煮豚
・イルカの煮物
・青椒牛肉
お品書き2
・野菜サラダ
・スルメイカと大根里芋の煮物
・茄子の肉味噌合え
・松前漬
その他諸々といったところです。
家飲みなので少々度を越してしまいました(*^_^*)

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

日記

復旧は住インフラから(温水洗浄便座交換)

便座交換1
今日は快適な暮らしを取り戻す第一歩として、温水洗浄便座の交換をしました。
今までの温水洗浄便座はTOTOのウォシュレットだったのですが、津波で冠水してしまったため、温水洗浄機能が使えなくなってしまい、単なる便座と化してしまいました。
便座交換2
何かと物要りなので、こんなところも出費は切り詰めなくてはなりません。
どういう仕組みかわかりませんが、量販店向け家電というジャンルが存在しているそうです。
家電量販店やホームセンタ向けの専用品らしいのですが、機能的に劣悪とは思えないスペックなのに、通常品に比べて3~4割程度の価格設定になっているのです。
ちょっと前にビルトインコンロを交換しましたが、これも同等の機能と思われる製品が、ホームセンタでは5分の1の価格で販売されています。
耐久性や後々の維持保守を考えると何とも言えませんが、これだけ価格差があると、壊れたら自分で交換してしまえばいいやと考えれば、とてもお買得です。
そんな訳で、近所のホームセンタで一番安かった東芝の温水洗浄便座を購入して、交換作業にチャレンジしました。
ちなみにウォシュレットというのはTOTOの商品名なので、取り換えた製品にはあえて使いません。
便座交換3
作業は、元の便座を取り外して、新しい便座に交換するだけで、難しいことはなにもありませんでした。
案の定、古い便座を取り外した後は、嫌な汚れがこびりついています。せっせと洗い落して、新しい便座を据え付けます。
交換作業で唯一器を遣ったのは、水漏れしないように配管の接続をきちんとやることだけでした。
本体への吸水ホースは取り付けサイズがTOTOと異なっていたので、分岐金具から交換しました。
取説では、タンクの吸水ホースも交換するように書いてあるのですが、サイズが同じだったので、そのまま交換しないで使います。
電源を入れて様子をみたところ、問題なさそうなのでこれで完了です。
我が家の復旧作業は、こつこつと時間はかかっても出来るだけ費用はかけずにやっていこうと頑張ってます。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

日記

こんな時にもさもしい輩が

情けないというかなんというか。
津波で、納屋にあった物も塩害で使い物にならなくなってしまったので、季節柄、スタッドレスタイヤを交換するため、油圧ジャッキを新調しました。
納屋が使えないので、交換したタイヤと一緒に、庭先のベランダに置いていました。
が、今日ベランダを見たら跡形も無くなっていました。
自走して遁走するはずもありませんから、盗難にあったと思わざるを得ません。
結局、今履いているタイヤを交換した一度しか使っていません。
我が家は、一目見て、見るからに津波の被害を受けた被災家屋で、ろくな戸締りも出来ていない家屋です。
それこそが、さもしい輩には宝の山に見えるようです。
それなりに備えようとは思いますが、こんな輩に対しても、傷害罪やら過剰防衛やら、こちらが悪者にされてしまうのですから堪りません。
そもそも、犯罪者の人権などどこまで認めなければならないのでしょう。
裁判では、決まり文句で、加害者の更生うんぬんを言いますが、そもそも犯罪を犯すことができてしまう人間の精神構造は本当に更生できるのでしょうか。
日本の法制が、もう少し犯罪者に厳しければ、多少は下らない犯罪が減少するのではないかと思うのは私だけでしょうか。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

荒廃と再生

大津港は今だ震災の痛手から復帰できていません。
港の現在
陥没した堤防は立ち入り禁止となっており、いつも釣り人で賑わっていた新港の堤防は寸断されて、元の位置とは全然違う処に点在しています。
荒地の桜
とはいえ、目を覆う光景から、陸の方にに目を向けると、津波で海の水で覆われた公園ではサクラが満開です。
いつもの年であれば、バーベキュー道具を持ち出して、いい酔い加減になっていることでしょう。
芽生え
我が家の庭も、海中に没して汚泥が堆積しましたが、そんな中で桃の蕾が開花しようとし、サクランボが蕾を付け、クレマチスが新芽を覗かせています。
汚泥を割って、パセリも芽を出してきました。
希望の芽はいたるところに見えてきています。
我が家も遅々としていますが、少しずつ平常に戻りつつあります。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

復興しています。そして、料理も復活(海鮮焼きそば)

復興
震災・津波の被災から1ケ月、いろいろな皆様からご支援いただき、先週から自宅に戻りました。
まだとりあえず居住可能になっただけで、津波で使えなくなってしまったものがたくさんあって、少々不便はありますが、少しづつ以前のような生活ができるよう、こつこつと地道にやっていきます。
そんな中で、今日のお昼は海鮮焼きそばを作ってみました。
海鮮焼きそば1
具材は、冷凍パックの海老・いか・あさりと豚ばら肉、キャベツ、もやし、ニラ、ニンジン、キクラゲ、しめじ、椎茸と結構具だくさんです。
4人分まとめて作ったのでボリュームがあります。
海鮮焼きそば2
ゴマ油とサラダ油にニンニクで香付けして豚肉を炒めます。
海老・いか・あさりを入れて火を通したら、キャベツ・ニンジン・キノコを入れて、ニラもやしを投入。
鶏ガラスープの素を入れて、塩・胡椒・日本酒で味付けします。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成です。
避難生活ではこんなことは出来なかったので、本当に嬉しいです。
味は・・・、もちろん絶品です。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

津波被災

津波被災1
東日本大震災の津波が我が家にも及びました。
当ブログでも何度か触れておりますように、我が家は大津漁港の目の前です。
何の障害物もなく、まともに津波を受けてしまいました。
幸い、子供達は学校に居て、家には誰も居なかったので、家族は全員無事です。
住まいは、2m近くの波が数度、家の中を突き抜けてしまったので、一階はほぼ使い物にならなくなってしまいました。
家具やTV、冷蔵庫、洗濯機等は全て廃棄しました。
この状態での居住はままなりませんので、現在は家族で義姉の家に厄介になっています。
津波被災2
我が家の目と鼻の先では、複数の車が流されて重なり合っていました。
公共交通が麻痺してしまっているので、車を失くしてしまった方々のご不便が偲ばれます。
我が家は共働きで、それぞれが車通勤なので、2台とも使えるので水・食料の調達も何とかこなせました。
津波被災3
港は船が押し上げられて、いたる所が陥没やヒビ割れがあって非常に危険な状態です。
暫くブログの更新も滞ると思いますが、少しづつ整理しながら復帰を目指します。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

ビルトインコンロ交換

gasconro_new
システムキッチンのビルトインコンロを交換しました。
gasconro_old
いままで使っていたコンロは使用後10年経過。
豚骨スープ作りでは高温での長時間加熱、日常の使用でも吹きこぼれや油の飛散等々通常の使い方の中では飛びぬけて過酷な使用条件に耐え切れず、ついに音を上げてしまいました。
gasconro_higuchi
火口がぼろぼろにくずれてしまい、自動点火も怪しい状態です。
このまま使用し続けるといささか危険なことになりそうなので、やむなく交換することにしました。
新しいコンロは、ガラストップでフラットなので掃除は格段にし易くなりました。
多機能タイプでてんぷら油の温度管理や炊飯の管理までしてくれるのですが、温度センサがついているため焼き網が使えません。
焼きものは全部グリルで調理しろと言われても、グリルに入りきれないサイズのものや頻繁にひっくり返さなければならないものは焼き網に限ります。
今後網焼き料理はカセットコンロの出番となりそうです。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

日記

バジル栽培

プランたバジル
ベランダのプランタで栽培しているバジルが育ってきたので、摘芯がてら、捨ててしまうのはもったいないので大きめの葉っぱを集めてジェノバソースを作りました。
摘んだバジル
バジルの葉は軽く水洗いして、キッチンペーパの上に並べてよく乾かします。
煎った松の実とパルメザンチーズにニンニク一片と合わせてオリーブオイルを浸して、フードプロセッサで混ぜ合わせます。塩胡椒で味付けして出来上がりです。
ジェノバソース
パスタはもちろん、肉や魚貝類の香草焼きにも使えます。

バジルを摘んでいた時、子供が何かついているというので軒下を見上げてみたら、アシナガバチが巣造りをしていました。
蜂の巣
少しずつ育房を増やしながら、働き蜂を産み付けてるようです。
それぞれの育房には各々幼虫が納まっていました。
最初は女王蜂だけで巣作りするようです。
蜂用バズーカ
忍びなかったのですが、軒下に蜂の巣がぶらさがっているのも嫌なので、ホームセンタで蜂用の殺虫剤を買ってきて使わせていただきました。
まさに一撃でした。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m


人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

日記

至高の調味料

食べ物に対する満足感は、体が要求している時に欲している物が得られた時、最高潮に達するのではないでしょうか。
というわけで、美味しいものを最大限に美味しいと感じることができるよう、運動の素材です。
MTB
健康こそが至高の調味料ではないでしょうか。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。