スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣果

イナダの刺身

イナダ
カテゴリは釣果ですが、隣人の釣果です(*^_^*)
頂き物になります。
実のところ、放射能に汚染された魚を子供たちが口にするのが怖くて、福島第一原発の爆発事故以来釣りをする気になりません。
風評被害と言いますが、風評被害というのは、汚染していないのにあの辺りはひょっとしたら汚染されてんじゃないの・・・という疑心に基づく不安に根ざすものですが、この近辺は、土壌も海水も現実に汚染値が出てしまってますから、この現実を風評被害などと言ってはいけません。
まさに実害です。言葉を弄してごまかそうとして欲しくありません。
国も東電も実害を出していることを認めてきちんと保障を決めていただきたい。
な訳で、こんなに美味しい海の恵みも子供たちに供することはいたしません。
滋養
この魚体にこんな大きな餌が呑みこまれています。
美味しい餌をたっぷりと食している魚は当然美味しいんです。
セシウムならまだしも、ストロンチウムやプルトニウムといった半減期の長い放射性物質がこの海に垂れ流されてしまったのですから、今後永劫、若年者がこの海の滋養を享受することは不可能でしょう。
私も伝承者として、これまでの豊穣の海の豊かさを言葉でのみ伝えるしかできません。
たとえ何十億いやさ何兆円積まれてもこの海は、我々が生きているうちに元に戻ることはもはやないのです。
こんなになっても原発を推進しようとしている人たちは、きっと、自分たちが死んだあとにも人類が営々と続いていくなんて鼻くそほどにも思っていないのでしょう。
イナダ捌き
イナダは三枚に卸します。
ちょっと無駄が多い捌きになってしまいました(汗)
イナダ刺身
二尾分捌いたら結構な量で、夫婦二人には多すぎます。
飼い犬大喜び・・・、となりそうです。
もつ煮
実は、今日は、イナダを頂くまで、もつ煮をメインに報告しようと煮込んでました。
もつ煮
子供たちは、これをメイン食材にして、ご飯にかけて、普段の倍以上お代わりしていました。
人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

釣果

海の恵み・・・カニ

夏休みが終わっても、遊び足りない子供たちと海に行ってきました。
ザリガニ釣りの要領で、青イソメでカニ釣りしました。
結構なサイズのヒラツメガニが12匹。
結構食べられる量が釣れました。
H蟹
塩茹でにして食せば、ぐっぐっぐうぐうぐ~です。
人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

釣果

磯遊びの成果

子ども達と磯遊びをしながら採取したしったか貝、土地の呼び方では「なんこう」とよんでいます。
ほら貝の小さいような形の方は「からしなんこう」と呼んでいて、「なんこう」と比較すると苦味があって、大人向きです。
塩茹ですると、ビールのあてに、とてもよく合います。
sittaka.jpg

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

釣果

海の恵みを享受

今日は子供達と近場の堤防で釣りをしました。
釣果は子供達とのお気楽釣りでは稀に見る快挙でした(万歳)
堤防での釣りなのに、なんとカワハギ4枚!しかも15cm未満を3枚ほどリリースしての結果です。
本日の釣り物

まずは、カワハギ
なんといっても肝合えです。
カワハギの名の所以、分厚い皮がベリベリと剥がれます。
肝をたたいて味噌と醤油で味付けします。
本の少々、隠し味で日本酒を。
カワハギ
完成です。
肝合え

鯵は、刺身でいただきました。
鯵

セイゴは塩焼き、カレイはから揚げで、いずれも絶品のマイウ~で、海の恵みに感謝、感謝だったのでした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ

釣魚料理 かわはぎ 肝合え

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

tag : カワハギ 肝合え

釣果

本日の海の恵み-アナゴ

このブログを始めた時には、もう少し頻繁に釣果報告が掲載できる予定で、最初からカテゴリに釣果を作っておいたのですが、なかなか釣りに行く機会が作れず、半年近く過ぎて、ようやく釣果が載せられます。といっても、たった1匹ですが・・・(^^;トホホ
anago01s.jpg

本日の釣果は、60cmのアナゴです。
じつはこの時はまだ活きていて、おさえているのに苦労していたため、目盛が読めるように位置を調整するゆとりがありませんでした。

我が家の近くの釣り場では、アナゴが結構釣れるため、我が家にはアナゴ用のまな板があります。
anago02s.jpg

小出刃を使って背開きしているので、なかなかきれいにさけませんが、なんとか蒲焼用に開きました。

たれは、醤油100ml、ミリン100ml、日本酒50ml、ザラメスプーン1杯に、アナゴの頭と中骨を入れて煮込みます。
anago03s.jpg


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい


釣魚料理 アナゴ

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。