スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お取り寄せグルメ

八戸せんべい汁

せんべい汁
今年もB1グランプリは閉幕しましたが、一昨年から気になっていたせんべい汁が今年もいい位置につけました。
こうなると、1位の鶏もつ煮も気になりますが、順番からはこちらです。
自分で作るにも、雰囲気だけでも味わっていないと、鍋の味付けも見当が付きません。
という訳で、温めるだけで済んじゃうレトルト物をお取り寄せしてみました。
せんべい汁パック
パックには、あらかじめん煮込まれた野菜類が入っているスープと、別パックでせんべいが付いています。
とにかく温めればいいだけなので、湯煎して鍋にあけます。
せんべいは丸のままではなく、一口大に割って入れます。
一煮たちしたら出来上がりです。
せんべい過程
鍋としては、秋田のきりたんぽ鍋に近い構成でしょうか。
きりたんぽの代りに南部せんべいがはいっている感じです。
ただ、ネット検索すると、せんべい汁は鍋出汁にはあまりこだわりが無いようで、ちゃんこのように何でもありみたいですね。
醤油でも味噌でも塩でもありみたいです。
要は、せんべいの安価な入手方法を見つければ、いつでも手軽にせんべい汁が味わえるということですね。
ふや~としたせんべいは、独特の食感で他に代わるものが想像できません。
南部せんべいも秋田きりたんぽのように定着して、そこかしこのスーパーで気軽に入手できるようになることを願って止みません。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

中華蕎麦とみ田のつけ麺

とみ田のつけ麺
思わぬ頂き物がありました。
中華蕎麦とみ田のつけ麺です。
かなり濃厚なので、温野菜をトッピングしてみました。
もちろん味玉も自家製です。セットには付いていませんのであしからず。
とみ田つけ麺内容
セット内容は、バラロールチャーシューが2枚!とメンマが入ったつけ汁と、蕎麦のような色合いの歯ごたえのある太麺(250g)に海苔が1枚でした。
このチャーシューは出色です。おいしかったです。
とみ田チャーシュー
人気店の味が自宅で並ばずに食べられるということは、行列を甘受できない環境にいる人々にとって非常にありがたいことです。
自作ラーメンの指標作りにとても参考になります。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

つけ麺TETSUお中元セット

てつお中元セット
今日のお取り寄せはつけ麺TETSUのお中元セットです。
お目当ては、2人前に一組付いてる焼石セットです。
焼き石とそれを載せるレンゲとトングが1組になってます。
てつお中元セット
これがあれば、自作のつけ麺でも使えるし、他の料理にもいろいろ使えそうです。
てつお中元セット
我が家は5人家族なので、一度に作るとなると、大鍋で麺を茹でなければなりません。
この季節の麺茹では汗だくです(氷点下ビールが実にありがたい(*^^)v)
つけ麺は六厘舎と比較するとややおとなしめで万人受けする美味しさです。
あくまでも六厘舎との比較です。これはこれで圧倒的な個性を主張しています。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

六厘舎のつけ麺

六厘舎つけ麺
長かった~。ようやく六厘舎のつけ麺にありつけます。
注文したのは昨年の11月19日ですから、なんと4カ月以上が経過しての入荷です。
一時注文したことが忘却の彼方に捨て置かれてしまっていました。
つけ麺梱包
あまり期待が大きいと、得てして裏切られるので、過度の期待は禁物ですが、スープの濃度といい、うどんのような太麺の存在感といい、やはり期待してしまいます。
梱包を解くと、通常のネット通販に入っている説明書と比べてかなり気合の入った説明書がのっていました。
セット内容
内容は、麺(250g)スープ(チャーシュー、メンマ入:270g)に海苔筏用の海苔と魚粉の4点で、3人分が1購入ロットになっています。
作り方は、ショップ系のラーメン通販の通例通り、凍ったスープを湯煎しながら、冷凍のままの麺をゆで上げるタイプです。
これだけの太麺を冷凍状態から茹でるので、きっちり14分茹でました。
冷水で締めながらぬめりを落として出来上がりです。
魚粉の量はおそらく店舗で盛りつけている量よりもかなり多いのではないかと思います。
海苔筏に乗る量だけを取り分けると添付の半分にも満たない量しか載りません。
後の分は食べ進める都度溶き入れるので、魚介風味が継続して楽しめます。
実食したら予想以上に美味しかったです。
リピータになろうにも、このリードタイムでは、食べたい時に・・・という訳にはいきませんね。
人気店ゆえの悩みでしょうか。
ともあれ、美味しい思いをさせていただき、ありがとうございました。

以下、面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

行列請負人TETSUのつけ麺

TETSUのつけ麺
今日はネット通販のつけ麺です。
行列店で有名な六厘舎が主催している楽天ショップからの購入です。
1月19日に注文した分がようやく届きました。
昨年11月19日に注文した六厘舎のつけ麺はまだ届きません(・。・;
もっとも、人気ラーメン店のスープが、通販だったらすぐ入手できるとしたら、製造法を疑ってしまって購入する気になりませんが(-。-)y-゜゜゜
通販TETSUパック
3人前1セットなので、2セット購入しました。
梱包を解くと、説明書がのっています。
説明書の下には、冷凍されたつけ麺が、スープ、麺、魚粉と個別にパックされて並んでいます。
TETSU調理
4人分一度に作ってしまいました。
麺は、中太麺を冷凍状態から茹でるので、茹で時間が12分ほどかかりました。
冷水でぬめりをとって麺を締めるのですが、外は雪が降っていて、水道水が氷水のように冷たく、大変よく締まりました。
ちなみに、味玉はセットには含まれていません。自家製です。
TETSU具材
スープに入っている具材は、ちょっと貧弱なメンマと短冊切りされたチャーシューです。
メンマとチャーシューの味付けは、濃厚なスープによく合った絶妙なものでした。
つけ麺そのものは、以前日暮里のお店で食べた記憶ではもう少し甘さ抑えめだったのではと感じましたが、ブレの範疇でしょうか。
濃厚で後を引く味わいは、通販品でも充分に感じることができました。
家庭に居ながらにしてこのような味わいを楽しめるのですから便利な世の中になったものです。
六厘舎のつけ麺が届くのが楽しみです。
雪の海
ちなみに、現在我が家から見える港の状況はこんな様子です。
写真ではよくわかりませんが、一番奥の堤防では、こんな天気状況にも関わらず釣り人が鈴なりです。
堤防にも雪が積もっているし、この時期、こんな天候じゃなくてもほとんど釣りにならない季節なのですが、彼の方々が何を思っているのか興味深いところです。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

お取り寄せつけ麺(めじろ)

都内に住む姉から通販のつけ麺が送られてきました。
代々木にある「七重の味の店めじろ」さんが楽天で通販を始めたものです。
姉は仕事の関係でめじろさんには頻繁に行ってるそうで、私のラーメン好きを知っているので、通販を始めたのを機会に送ってくれたようです。
めじろ通販つけ麺
3人分が一人分ずつ小分けされてパッキングされています。
我が家は5人家族なので、2パック送られてきました。
生麺で防腐剤も入っていないようですので、日持ちはしないでしょうから、さっそく食べてみました。
めじろ通販つけ麺
具材は、かなり太めのメンマに、サイコロ状のチャーシュー、ざく切りのネギに結構な量のごまが混ざってます。
豆板醤と唐辛子で辛みを効かせた味噌味です。
子供たちには大分辛かったようですが、辛さの中に鶏と豚の出汁がしっかりしていて、おいしくいただけました。
麺はうどんと見まごう太さですが、小麦の味がしっかりしていて、辛みそのつけ汁にぴったりの麺です。
メンマ・チャーシューの味付けもスープに入れてちょうどよい具合の味付けでわたし好みでした。
惜しむらくは、スープが味付きで割り汁がなかったので、スープ割ができなかったことです。
しかたなく、冷凍庫のストックの鶏がらスープを温めてスープ割りをしました。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。