スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ラーメン

厭きずにラーメン作り

今日も厭きずにラーメン作りです。
盛り付けの顔パターンは、我が家では不動のものとなってます。
盛り付けた後で、きくらげを髭のようにすれば良かったと反省しました。
醤油、塩、味噌と3種類同時作成です。
ちなみに今回、自作ラーメン愛好家の間で流行の試食キットを真似て遠方の知人に送ってみました。
20050220163805s.jpg


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

スポンサーサイト

自作ラーメン

メンマ作り

ちょっと忙しくて、なかなか台所遊びが出来ませんでした。
禁断症状が出てきてしまったところで、手馴れたラーメン関係で再開します。

塩蔵メンマは袋から出した状態ではこんな感じです。
私の場合、ボールを受けにしてザルに塩蔵メンマを載せて水を入れてザルを軽く揺すりながら塩出しをしていますが、もの凄い量の塩がボールに溜ります。
塩漬メンマ

塩出しは2~3日かけて行います。その間にかなりふやけて量が増します。
鶏がらスープとラーメンの醤油だれ&チャーシューだれに酒・みりん・ザラメ砂糖・唐辛子を加えて味付けします。
メンマの調理

出来上がったメンマは、ラーメンにはもちろんベストマッチですが、ビールのお供にもいい仕事をしてくれます。
完成メンマ


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。