スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き物

ランチタイムのタコス

現在、私は歯周病が悪化して、奥歯を噛み合わせるだけで猛烈な痛みがあり、食事を楽しむどころか、養分確保のための摂食すらままならない状態に陥っています。
食べなければ身が持たないので、できるだけ噛まなくても食べられるものを、と思いまして、充分に煮込んだものと粉焼き物にしました。

今日はタコスです。

トルティーヤは、とうもろこし粉を使いたかったのですが、入手できなかったので小麦粉のみのフラワートルティーヤにしました。
強力粉300g・薄力粉200gにベーキングパウダを少々とバター・塩を加えてお湯を入れながら練ります。子供たちが面白がって延ばしたので、実に味のある形になりました。
トルティーヤ


煮込み豆は、フリホーレスにしようかとも思いましたが、チリビーンズにしました。
スーパーで買えたのは、北海道産の大福豆という縁起のいい名の豆200gでした。一晩水に漬けておくとこんなに膨らみます。
漬け水そのままで、1時間ほど弱火で煮込みます。
白い豆だけでは色合いから雰囲気が出ないので、サラダ用としてそのまま食べられるレッドキドニービーンズ(赤えんどう)があったので100g追加しました。
大福豆

熱したオリーブオイルにみじんにしたにんにく2片で香り付けし、たまねぎをとろとろになるまで炒めます。
トマトも合せて煮込みます。
牛ひき肉は別にフライパンで炒めて合せます。
豆と缶詰ホールトマト1缶を入れて、チリパウダー大匙1杯+オレガノ、ローレル、塩で味付け、1時間ほど煮込みました。
チリビーンズ

アボガドは、店頭で熟したものを選ぶと買ってきてすぐに使えます。
二つ割りすると種は簡単に外れます。
皮も熟したものなら簡単に剥がれます。
実をスプーンで潰して、レモン汁を混ぜると茶変色しないというので、レモンを絞っておきます。
たまねぎ半個とにんにく1片をすりおろして混ぜ合わせます。
塩を加えて、トマトジュースで酸味を付けて、ハラペーニョを小さじ半分ほど垂らします。
ハラペーニョの香りがすると、それだけでメキシカンといった感じになります。
ワカモーレ

出来上がりはこんな感じです。
牛肉は、たまねぎと一緒に、塩胡椒をして、赤ワイン+トマトソース+ウスターソース+トマトジュースで煮込んだものです。
タコス

今日は、私自身は歯痛のためスランプ真っ只中でしたが、家族の評判は上々でした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい


タコス トルティーヤ チリビーンズ
スポンサーサイト

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

tag : タコス トルティーヤ チリビーンズ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。