スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ラーメン

年越しラーメン

2005年最後のラーメンスープ作りです。
スープ作りで年越しをして、出来上がりは2006年になります。
大晦日のスープ

ひとつの区切りなので、げん骨、鶏がらともにふんだんに使います。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

自作ラーメン

12月11日のラーメン

寒くなってくると、ラーメンが一層美味しく感じますね。
冬はラーメン作りの頻度が高くなります。
今回は、鶏もみじではなくくるぶしを使ってみました。
もみじよりも太くて、ゼラチン質もたっぷり出そうです。
27cmの寸胴鍋を新調したので、げん骨もこれまで以上に多めに使っています。
鶏がら&げん骨

福島ラーメン会議さんのスレッドで、煮たまごレシピの話題が出ていて、そこで「伊藤家の食卓」の裏わざが紹介されていたので、さっそく試してみました。
結果は、いままでの作り方を見直しました。これからはこの手で行くことにしました。
玉子10個で水80cc、中火(どの位かはいい加減)で6分、放置4分でした。
紹介されていたように、殻も剥き易くなっていたのはびっくりです。
裏わざ的味玉

鶏だし、げん骨、昆布、節の4種のラーメン出汁の四天王をふんだんに使った満足の一杯でした。
顔ラーメン


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。