スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣果

海の恵みを享受

今日は子供達と近場の堤防で釣りをしました。
釣果は子供達とのお気楽釣りでは稀に見る快挙でした(万歳)
堤防での釣りなのに、なんとカワハギ4枚!しかも15cm未満を3枚ほどリリースしての結果です。
本日の釣り物

まずは、カワハギ
なんといっても肝合えです。
カワハギの名の所以、分厚い皮がベリベリと剥がれます。
肝をたたいて味噌と醤油で味付けします。
本の少々、隠し味で日本酒を。
カワハギ
完成です。
肝合え

鯵は、刺身でいただきました。
鯵

セイゴは塩焼き、カレイはから揚げで、いずれも絶品のマイウ~で、海の恵みに感謝、感謝だったのでした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ

釣魚料理 かわはぎ 肝合え
スポンサーサイト

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

tag : カワハギ 肝合え

和風

親子で作る親子丼

暑い時には冷しラーメンやらつけ麺やら選択肢はありますが、それでも四六時中ラーメンというのは、なかなか出し難い季節です。
子供達に喜んで貰いたい故のB級グルメなので、今回は、親子で作る親子丼です。
子供達も,玉子をといたり、流し入れたり、いろんなことをしたがります。

やはり料理ですから、出汁はきちんと採らないといけません。
出汁

昆布で一番出汁をとって、カツオで引き締めます。
やっぱり鶏にはカツオでしょう。
味付けは、酒:1、ミリン:1、醤油:1.5で適当な濃さに調整します。

鶏

鶏肉は宮城産地鶏です。
スーパーで売っていた唯一のブランド鶏(なのでしょうか?)で、選択の余地はありませんでした(^^;。
調理前に焼けば、薫りも味の濃さも格段に引き立ちます。

親子丼

玉葱を敷き詰めて出汁をお玉1.5杯程入れて、玉葱がそこそこ柔らかくなるまで煮込みます。
鶏肉を入れて、ある程度火が通ったら、玉子2ケをときながら流し入れます。
ポイントは、3分の2を入れて、オレンジから黄色になってきたところで残り3分の1を入れます。
あまり火を通しすぎると、せっかくのトロトロ感がなくなってしまいます。

出来立て熱々をフーフーしながら食べる親子丼は格別です。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい


ブログランキング・にほんブログ村へ

手料理 親子丼

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 親子丼

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。