スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋物

カモがネギ背負ってやって来た

寒い時というのは、鍋に限ります。
部屋は暖まるし、食べれば身体も温まるので、まさに一石二鳥です。
今日は鴨鍋にしました。
合鴨は、皮側を炙って、削ぎ切りします。
皮と油だけの部分は、出汁用にします。
合鴨

具材は、合鴨肉800gに、ねぎ、ササガキゴボウ、シイタケ、ヒラタケ、エノキダケ、焼き豆腐、葛きり、シラタキ、セリ、春菊です。
鴨鍋の具

出汁は、昆布と鰹節で取ります。
削ぎ切りした鴨肉の、脂身の多いところを切り分けておいて、出汁に加えます。
味付けは、醤油・酒・味醂を同量ずつ加えて味を調整します。
鴨肉は、他の具材が煮えてきたところで、食べる分だけ鍋に入れて煮えすぎないようにしながら追加していきます。
鍋には、おいしい日本酒が必須です。
ネギが、まさにベストマッチのおいしさです。
満足、満足
鴨鍋

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 自作料理
ジャンル : グルメ

tag : 鴨鍋

中華

危なくない餃子

最近、スーパーの餃子の皮が売り切れになっていることがあります。
出来合いが駄目なら自分で・・・というのは、良く判ります。
で、わたしもその口です(^^;
美味いんだな、これが。
餃子

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作料理
ジャンル : グルメ

洋風

牛テールをいただきます

本日の食材は、お取り寄せの牛テール。国産佐賀牛のシッポです。
牛尾

1kgの牛テールは、まず下拵えからはじめます。
たっぷりの水に入れて、沸騰させて、大まかな灰汁採りをします。
粗かた灰汁を出したら、鍋をきれいにして、昆布と一緒に4Lの水で炊き始めます。
におい消しの香味野菜は、ネギの青いところとニンニク3片、生姜2切れです。
あまりぐつぐついわせない状態で、4時間程煮込みます。
牛テール抽出

本日のレシピは、テールシチューとテールスープです。
まずは、テールシチューから。
野菜を用意します。
人参1本、玉葱1個、セロリ1本、じゃが芋1個、ブロッコリー半株です。
画面に見えてるネギは、スープ用です。
人参・玉葱を炒めて、テールスープ約600cc(340mlのスープレードルで軽く2杯)を注ぎます。
牛テールの大きめなところ2個を鍋に移して、トマトケチャップ10cc程度と赤ワイン100ml程注ぎます。
しばらくぐつぐつ煮込んで、市販のデミグラスソースを混ぜます。時間が許せば、デミグラスソースも自作したいものです。
じゃが芋を入れて、さらに1時間程煮込んで、最後にブロッコリーを入れて、テールシチューの完成です。
テールシチュー

お次は、テールスープです。といっても同時進行ですが。
大鍋から、適当にスープとテール肉を取り分けて、ネギ、セロリを入れて煮込みます。
塩、胡椒で味付けして完成です。
テールスープ

味付けの塩は、アンデスの岩塩「ローズソルト」なるものを使ってみました。
写真でもお判りのように、ピンクです。
なんか、これを使うだけで、味に付加価値が付きそうな気がします。
アンデスの岩塩

シチューもスープも、また作ってねと言われる、上々の出来上がりでした。(満足~)

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 世界の料理
ジャンル : グルメ

tag : 牛テール

自作ラーメン

想定外の美味さ、鯛ラーメン

久しぶりのラーメンは、動物系の出汁をいっさい使わないラーメンに挑戦です。
スーパーで鯛のあらがパックされて売っていたので、鯛ラーメンを作ってみました。
鯛の頭と骨廻りが3.5匹分で350円と、超破格値です。
鯛のあら

鯛は、臭み抜きと香ばしさを演出するため、焼いてから投入します。
昆布出汁と鯛出汁のみでスープを作ります。
当然、化調はZeroです。
鯛ラーメンスープ

トッピングは、鯛ラーメンということで、いつもとは趣が異なります。
メンマに変えて、海老ワンタンを入れてみます。
鯛ラーメントッピング

塩と醤油で、いつもよりタレを少な目にしてみました。
食べてみたら、予想を遥かに上回る美味さで、子ども達がお代わりしたがるほどでした。
これは、お店で出したら、かなりのリピーターがつきそうな、癖になりそうなおいしさです。
鯛ラーメン完成

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

鯛出汁ラーメン

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。