スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼き物

もつ焼き My Version

今夜は、安価に自宅でもつ焼きです。
ホルモンタレ
我が家のもつ焼きは、みそ味ベースです。
味噌ひと固まりに、にんにく2かけをすりおろして、刻みねぎと一緒に和えます。
ごま油少々と、酒・みりんにちょっと多めの三温糖で味を調えます。
香り出しに醤油も少々加えます。
よく混ぜ合わせたところに、胡椒・唐辛子の辛味を加えて、味を引き締めます。
ホルモン焼き
焼けた味噌の香ばしさが堪りません。
酒もご飯も、どんどんいってしまいます。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

洋風

パエリア

今日は、パエリアを作ってみました。
saffron crocus
パエリアといえば、サフラン。
最初にサフランを水で戻しておきます。
魚介
具材は、甘エビ、イカ、ホタテ、たら、鶏モモ、ムール貝です。
魚介炒め
魚介類は、別にフライパンで火を通しておきます。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、魚介類を炒め、白ワインで蒸します。
パエリア鍋はないので、すき焼き鍋で代用します。
パエリアというのは鍋の名前らしいので、我が家の場合、「すき焼き」となるのでしょうか(^^;
こちらの鍋も、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めた後、玉ねぎのみじん切りを炒めます。
玉ねぎに火が通ったら、洗っておいた米4合を入れて少々炒めます。
トマトを入れて、魚介を炒めた煮汁と鶏がらスープを鍋に入れて煮込みます。
塩コショウで味付けします。
Paella
炊き上がったら、あらかじめ下味を付けて炒めておいたパプリカとフライパンの魚介類を盛り付けて出来上がりです。
簡単々々
魚介の出汁がたっぷりと出ていて「ムイリコ!」

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

自作ラーメン

三連休のラーメン_その2

三連休のラーメン2日目、本日実食日です。
スープ炊き
一夜明けて、冷え切ったスープに煮干し、カツオ節を投入します。
とんこつスープはかなり濃い濃度になっています。
右下は、ちょっとグロテスクですが、豚の脳○そです。ちぃさっ(笑)
とっぴんグ~
本日のトッピングは、左上から、
  味噌だれ、醤油だれ、塩だれ、キクラゲ、柚子胡椒、万能ねぎ、焦がしネギ油、味玉、チャーシュー、メンマ、長ネギ、糸唐辛子
です。
まあ、変りばえはしませんね(^^;
豚骨つけ麺
流行りの魚粉を溶いた、濃厚魚出汁つけ麺です。
ううう、美味えぇ~。
濃厚な豚骨スープに、コクのある醤油だれ。魚粉も効いてて、ほんの少々辛味も効いてます。
ついに、私もこういう味が出せるようになりましたヽ(^o^)丿
本日のラーメン
ラーメン3態。
左から、鶏がら出汁の魚粉入り塩ラーメン、豚骨魚介醤油ラーメン、豚骨味噌ラーメンです。
スープの出来が良かったので、どれをとっても、リピート確実な味でした。
いやぁ~、いい仕事できてます(爆)

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

自作ラーメン

3連休のラーメン

久方ぶりに3連休をちゃんと休めます。
で、ラーメンです(笑)
とはいえ、目新しいところは何もありません(^^;
今回は、つけ麺を楽しみたいと思いながら、スープを焚いてます。
スープ炊き

豚頭骨3頭分は、27cmの寸胴鍋では納まりきれません。
やむなく、はみ出したまましばらく炊いて、骨がもろくなったところでばらします。
豚・鶏出汁は、いつも通り別個に作ります。

焼豚
チャーシューは、ラーメンの中では主役級のトッピングです。あだや、おろそかにはできません。
豚バラ肉1kgをロールして、タコ糸で縛ります。
縛りのテクは、経験不足のため、芸術点低しです(^^;
フライパンで周囲を焼きます。
1.5時間ほど、沸騰させないようにして、鶏ガラと一緒に煮ます。
醤油、酒、ミリン、水、各1:1:1:2に、三温糖を加えた煮汁で30分ほど温めた後、シャトルシェフで一晩熟成してもらいます。
スープに香味野菜
野菜が蕩けて、スープをすくう時に絡まってくるのが嫌なのと、犬のえさ用に取り分けやすくするため、香味野菜は、さらしで包んでスープに入れます。
11時から作業を始めて8時間、本日ここまでです。
実食は、明日の昼です。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。