スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燻製

年始休恒例燻製作り

冬の連休となると、燻製作りです。
今年は丑年。やはり牛タンの燻製がよろしいかと(*^_^*)
60gの岩塩と30gの三温糖、ブラックペッパー、オールスパイス、オレガノ、セージ、ローレル、その他、我が家の肉用スパイス総動員です。
キッチンペーパーで湿り気を取って、万遍なく摺り込みます。
保存バッグに入れて、冷蔵庫で馴染ませます。
むらの無いように、毎日上下を入れ替えます。
牛です001
燻煙前にすることは、塩抜きと風乾です。
5時間程流水に晒して塩抜きします。
キッチンペーパーで湿り気を取って、1時間ほどネットで乾かします。
湿気が取れたら、燻煙器を使って燻製します。
ちなみに2バーナーが新しくなってます。
20年ほど使っていた先代が、ガソリンタンクが破裂して使用不可となりました。
タンクだけ交換してもよかったのですが、全体にガタが出ていたので、先代は壊れた時のパーツ取り用としました。
牛です002
30分チップなしで乾燥させた後、1時間強燻煙して、1時間ボイルして完成です。
冷蔵庫で熟成させます。
酒が進む~(*^^)v
usidesu 003

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 燻製
ジャンル : グルメ

鍋物

年末更新2(鶏の水炊き)

年末の慌しい中、鶏がらで出汁スープ作りです。
鶏ガラは、内臓の残滓を取り去って、寸胴鍋で炊きます。
におい取りにネギ、玉ねぎ、白菜、ニンジン、にんにく、生姜を入れて炊き出します。
5時間ほど炊いた後、冷まして、出汁昆布とともに土鍋に移します。
水炊き出汁とり
ゆずポン酢で頂きます。
ポン酢に抵抗のある子供たちは、出汁スープに岩塩を溶いて食しました。
水炊き出来上がり
年末は冷え込んだので、熱い鍋が嬉しいですね。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

鍋物

年末更新1(頂き物の地鶏ミンチを使ったおでん)

早くから食の安全を考えて、無農薬栽培に取り組んでいる友人から、挑戦状付きで、地鶏のミンチをいただきました。
「h」ttp://www.suzuki31.com/vegeta/2008/1219.html
素材がいいので、これを活かしておいしいものを作れとのことです。
出来上がりを食べさせてくれとは言っていなかったので、全部、我が家で消費してしまいました(^.^)/~~~

おでん
ミンチはあらかじめ塩コショウで下味をつけて、一口大のつくねにします。
おでんは、昆布と鰹で出汁をとって、塩、醤油、酒、ミリンの味付けです。
具材は出来合いのおでんの具ですが、素晴らしい出汁が出て、格別のおいしさでした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。