スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋風

ラムステーキのマスタードソース

ラムマスタード
今日は、ラムステーキをマスタードソースでいただきます。
付け合わせは、ニンジン、ジャガイモ、いんげんの塩ゆでです。付け合わせが大きいので、相対的に肉が小さく見えています。
ラム素材
ラム肩肉800gを5つに切り分けます。
スライスした玉ねぎを敷いてローズマリーを散らした上に肉を置いて1時間ほど放置しておきます。
ローズマリーの香りは、ラム肉と大変相性がよくて、ラムステーキには欠かせません。
今日は、オリーブオイルではなく、グレープシードオイルを使って焼きます。
スライスしたにんにくで香りを付けて、塩コショウしたラム肉を2回に分けて焼きます。
マスタードソース
10分強、ミディアムレアに焼いてお皿に取り分けて、ソースの作成です。
肉を漬けておいた玉ねぎを炒めてたっぷりの白ワインを注ぎます。
粒マスタードを入れて煮詰めたら醤油で味付けします。
生クリームを合わせて完成です。
生クリームでまろやかになったマスタードソースは、ラムステーキにとてもよく合います。
今日もとても美味しい思いをさせていただきました。
ごちそうさまでした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

鍋物

どんこ鍋

どんこ鍋
今夜は、雪景色を見ながら鍋料理です。
どんこを使って海鮮鍋を作りました。
どんこ調理
どんこは肝がキモなので、丁寧に取り分けておきます。
鍋用にぶつ切りで切り分けます。
帆立の稚貝が安く出回っているので、そちらも出汁取りで加えます。
他には、たらのすり身、鶏つくね、えのき、舞茸、しめじ、椎茸、ねぎ、白菜、水菜、葛きり、シラタキ、豆腐を入れます。
出汁は、昆布とかつお節でとります。
味付けは、醤油、酒、ミリンを1:1:1の割合で、適当な塩梅で加減します。
今回は、3種ともお玉2.5杯ずつでちょうどいい塩梅でした。
どんこ食す
この肝がコクがあって、絶妙なとろみ加減です。
本日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

和風

セグロイワシのねぎ味噌醤油和え

せぐろいわし
昼食後スーパーで買い物を済ませて戻ったところで、漁師さんの知人からとれたてのせぐろいわし(かたくちいわし)をいただきました。
せぐろいわし
新鮮ないわしがボールいっぱい溢れてきらきら輝いています。
生で食べられるいわしは久しぶりなので、大好きなねぎ味噌醤油和えにしました。
いわし調理
いわしは手開きで調理します。
頭を切り離して、背骨の際から指を入れて、背骨に沿って尻尾まで切り開きます。
片身についた骨とひれ、内臓を取り去って完了です。
小さないわしがたくさんあるので、全部捌くには結構な労力が要りますが、美味しいもの食べたさでまったく苦になりません。現金なものです。
捌き終えたら、ねぎを刻んで、味噌と醤油を入れて混ぜ合わせます。
なかなか生で食べられるいわしは入手しにくいでしょうが、これを食べると、いわしとはこんなにも美味しい魚なんだと思い知らされることでしょう<(`^´)>
本日もお酒がすすんでしまう料理でした。

追記
今日は2月13日
バレンタインデー前日です。
チョコ菓子作り
夕食後、娘はせっせとチョコ菓子作りに精をだすのでした。
ちなみに娘の将来の夢はパティシエだそうです。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

お取り寄せグルメ

行列請負人TETSUのつけ麺

TETSUのつけ麺
今日はネット通販のつけ麺です。
行列店で有名な六厘舎が主催している楽天ショップからの購入です。
1月19日に注文した分がようやく届きました。
昨年11月19日に注文した六厘舎のつけ麺はまだ届きません(・。・;
もっとも、人気ラーメン店のスープが、通販だったらすぐ入手できるとしたら、製造法を疑ってしまって購入する気になりませんが(-。-)y-゜゜゜
通販TETSUパック
3人前1セットなので、2セット購入しました。
梱包を解くと、説明書がのっています。
説明書の下には、冷凍されたつけ麺が、スープ、麺、魚粉と個別にパックされて並んでいます。
TETSU調理
4人分一度に作ってしまいました。
麺は、中太麺を冷凍状態から茹でるので、茹で時間が12分ほどかかりました。
冷水でぬめりをとって麺を締めるのですが、外は雪が降っていて、水道水が氷水のように冷たく、大変よく締まりました。
ちなみに、味玉はセットには含まれていません。自家製です。
TETSU具材
スープに入っている具材は、ちょっと貧弱なメンマと短冊切りされたチャーシューです。
メンマとチャーシューの味付けは、濃厚なスープによく合った絶妙なものでした。
つけ麺そのものは、以前日暮里のお店で食べた記憶ではもう少し甘さ抑えめだったのではと感じましたが、ブレの範疇でしょうか。
濃厚で後を引く味わいは、通販品でも充分に感じることができました。
家庭に居ながらにしてこのような味わいを楽しめるのですから便利な世の中になったものです。
六厘舎のつけ麺が届くのが楽しみです。
雪の海
ちなみに、現在我が家から見える港の状況はこんな様子です。
写真ではよくわかりませんが、一番奥の堤防では、こんな天気状況にも関わらず釣り人が鈴なりです。
堤防にも雪が積もっているし、この時期、こんな天候じゃなくてもほとんど釣りにならない季節なのですが、彼の方々が何を思っているのか興味深いところです。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。