スポンサー広告



洋風

照り焼きチキンロースト

ローストチキン
今日は、特売に鶏腿があったので、クリスマスにも食したローストチキンを作ります。
これは子供たちが大好きなメニューの一つです。
チキン下拵え
鶏腿は味が浸み易いようフォークで細かく突いて、塩胡椒して下味を付けます。
漬け汁は、醤油3:日本酒2:ハチミツ1に、にんにく、ローズマリーで香り漬けします。
具材をジップロックに入れてよく揉み込み、2時間程漬けこみます。
チキン調理
下味のついた鶏腿は、皮がパリっと感じるよう熱したオリーブオイルで圧し焼きして、軽く焼き目を付けます。
漬け汁をかけて、200度に余熱したオーブンで35分焼きます。
その間に、肉汁の残ったフライパンに残りの漬け汁を加えてグレイビーソースを作ります。
半分くらいまで煮詰めて出来上がりです。
鶏腿が一本80円だったので、付け合わせを入れても5人分600円程で出来てしまいました。
本日も美味しく頂きました。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

和風

もつ煮込み

豚もつ煮込み
思い出したようにたまに作るのがもつ煮込みです。
飲み屋でも結構高い頻度で注文しています。
買い置きの豚もつがあったので、もつ煮込みを作ります。
材料はシロ腸とコブクロにコンニャク、玉ねぎ、ニンジン、ごぼうそしてレンコンです。
豚もつ煮調理
豚もつは臭みをとるため軽く下茹でします。
適当な大きさに切り分けて、水から茹でます。
こんにゃくは味が浸みやすいよう、手でちぎって食べやすい大きさにばらします。
こんにゃく、ごぼうは別鍋でアク取りしてから入れます。
味噌、醤油、酒、味醂で味を調えて、3時間程煮込んで出来上がりです。
豚もつ煮出来上がり
今日も美味しかったのですが、もう少し煮詰まった方が美味しいので明日が楽しみです。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

洋風

牛タンの赤ワイン煮

牛タン赤ワイン煮
本日は牛タンを赤ワイン煮でいただきます。
付け合わせのパスタがちょっと多すぎて盛りつけのバランスが悪いですね。
牛タンマリネ
牛タンはブロックで購入したものを適当な大きさに切り分けて、玉ねぎとセロリにローリエ、パセリ、セージ、タイムを加えて、赤ワインたっぷりで一晩マリネしておきます。
牛タン調理
マリネした牛タンを肉と野菜とつけ汁別々に取り分けて調理します。
塩胡椒した牛タンを、ニンニクで香り付けしたオリーブオイルでソテーします。
これだけで食べても充分美味しそうです。
両面に焼き色を付けたら別皿によけて、肉汁の残ったフライパンでマリネした玉ねぎ・セロリを炒めます。
玉ねぎに充分火が通ったらマリネした赤ワインを加えて煮込みます。
アルコール分が飛んだところで、粗引きトマトを加えて更に煮込みます。
市販のフォンドボーを入れて、取り分けておいた牛タンを煮込みます。
3時間程煮込んで、塩胡椒で味を調えて出来上がりです。
本日も美味しく頂きました。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

和風

タジン鍋で作る白菜と豚肉の重ね蒸し

白菜豚
今日はタジン鍋で白菜と豚肉の重ね蒸しを作ってみました。
前々から欲しいと思っていたタジン鍋、ホームセンタで\980で売っているのを見て衝動買いしてしまいました。
タジン鍋
ハクション大魔王を思い出させるデザインは、眺めているだけでも料理が楽しくなってきます。
ただ、このデザイン、収納に関しては最悪です。
そのためにこれまで購入を躊躇していたのでした。
しかし、検診でメタボを指摘され、糖尿病予備軍と宣告されてしまった身には、野菜が美味しく食べられるという呪文にはとりわけ弱いのです。
使い始めは、水溶き小麦粉を煮沸して、鍋に保護層を形成させるのだそうで、説明書に従い、鍋の8分目まで水を入れて、大匙2杯の小麦粉を溶いて火にかけました。
白菜豚重ね
鍋が冷めるのを待って、ようやく調理に入る訳ですが、衝動買いしたもので、何の準備もしてません。
とりあえず、もらい物の白菜と買い置きのしゃぶしゃぶ用の豚ロースのスライスがあったので、白菜と豚肉の重ね煮でタジン鍋の使い初めをします。
白菜と豚肉を交互に重ねて、酒と塩を適量加えて、カップ1/3程の水を加えて弱火で15分程火にかけて出来上がりです。
鍋の大きさに対して具材の量がちょっと多すぎたもので、白菜から出た水分が吹きこぼれてしまいました。
巷間伝えられている通り、野菜の旨味がこれでもかと主張していて、豚肉の脂もくどくなくなって、とてもヘルシーに感じられる一品でした。
これからこの鍋を使ったいろいろなレシピを試してみたいと思います。

面白いと思ったらひと押ししてくださいm(__)m



人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
