スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

津波被災

津波被災1
東日本大震災の津波が我が家にも及びました。
当ブログでも何度か触れておりますように、我が家は大津漁港の目の前です。
何の障害物もなく、まともに津波を受けてしまいました。
幸い、子供達は学校に居て、家には誰も居なかったので、家族は全員無事です。
住まいは、2m近くの波が数度、家の中を突き抜けてしまったので、一階はほぼ使い物にならなくなってしまいました。
家具やTV、冷蔵庫、洗濯機等は全て廃棄しました。
この状態での居住はままなりませんので、現在は家族で義姉の家に厄介になっています。
津波被災2
我が家の目と鼻の先では、複数の車が流されて重なり合っていました。
公共交通が麻痺してしまっているので、車を失くしてしまった方々のご不便が偲ばれます。
我が家は共働きで、それぞれが車通勤なので、2台とも使えるので水・食料の調達も何とかこなせました。
津波被災3
港は船が押し上げられて、いたる所が陥没やヒビ割れがあって非常に危険な状態です。
暫くブログの更新も滞ると思いますが、少しづつ整理しながら復帰を目指します。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

洋風

豚タンのビール煮

豚タンビール煮
今日は、豚タンのビール煮をいただきました。
ビール煮はワイン煮よりもあっさりしていてくどくならないのがいいです。
豚タン下拵え
豚タン2本でちょうど1kgです。豚タンは塩胡椒して強力粉を塗します。
フライパンで焼き色を付けてから煮込みます。
豚タン玉ねぎ
別鍋でスライスした玉ねぎとにんにくをバターで炒めます。
焦げ付かないように注意しながら、飴色になるまで炒めます。
フライパンで焼き色を付けた豚タンを玉ねぎの鍋に入れてビールを注ぎます。
豚タン煮込み
ビールが煮詰まってきたら、フォンドボーと水を各々200mlづつ入れて、ローリエの葉を一枚入れます。
3時間程度煮込んだら、豚タンを取り分けて切り分けます。
煮汁をフライパンに移して生クリームを注いでソースを作ります。。
ソースが出来たら切り分けた豚タンを入れて再度煮込みます。
豚タンソース
塩焼きでは大変硬い豚タンですが、このようにするとナイフがいらないくらい柔らかくなります。
本日も美味しく頂きました。


人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。