スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記

こんな時にもさもしい輩が

情けないというかなんというか。
津波で、納屋にあった物も塩害で使い物にならなくなってしまったので、季節柄、スタッドレスタイヤを交換するため、油圧ジャッキを新調しました。
納屋が使えないので、交換したタイヤと一緒に、庭先のベランダに置いていました。
が、今日ベランダを見たら跡形も無くなっていました。
自走して遁走するはずもありませんから、盗難にあったと思わざるを得ません。
結局、今履いているタイヤを交換した一度しか使っていません。
我が家は、一目見て、見るからに津波の被害を受けた被災家屋で、ろくな戸締りも出来ていない家屋です。
それこそが、さもしい輩には宝の山に見えるようです。
それなりに備えようとは思いますが、こんな輩に対しても、傷害罪やら過剰防衛やら、こちらが悪者にされてしまうのですから堪りません。
そもそも、犯罪者の人権などどこまで認めなければならないのでしょう。
裁判では、決まり文句で、加害者の更生うんぬんを言いますが、そもそも犯罪を犯すことができてしまう人間の精神構造は本当に更生できるのでしょうか。
日本の法制が、もう少し犯罪者に厳しければ、多少は下らない犯罪が減少するのではないかと思うのは私だけでしょうか。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

荒廃と再生

大津港は今だ震災の痛手から復帰できていません。
港の現在
陥没した堤防は立ち入り禁止となっており、いつも釣り人で賑わっていた新港の堤防は寸断されて、元の位置とは全然違う処に点在しています。
荒地の桜
とはいえ、目を覆う光景から、陸の方にに目を向けると、津波で海の水で覆われた公園ではサクラが満開です。
いつもの年であれば、バーベキュー道具を持ち出して、いい酔い加減になっていることでしょう。
芽生え
我が家の庭も、海中に没して汚泥が堆積しましたが、そんな中で桃の蕾が開花しようとし、サクランボが蕾を付け、クレマチスが新芽を覗かせています。
汚泥を割って、パセリも芽を出してきました。
希望の芽はいたるところに見えてきています。
我が家も遅々としていますが、少しずつ平常に戻りつつあります。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

日記

復興しています。そして、料理も復活(海鮮焼きそば)

復興
震災・津波の被災から1ケ月、いろいろな皆様からご支援いただき、先週から自宅に戻りました。
まだとりあえず居住可能になっただけで、津波で使えなくなってしまったものがたくさんあって、少々不便はありますが、少しづつ以前のような生活ができるよう、こつこつと地道にやっていきます。
そんな中で、今日のお昼は海鮮焼きそばを作ってみました。
海鮮焼きそば1
具材は、冷凍パックの海老・いか・あさりと豚ばら肉、キャベツ、もやし、ニラ、ニンジン、キクラゲ、しめじ、椎茸と結構具だくさんです。
4人分まとめて作ったのでボリュームがあります。
海鮮焼きそば2
ゴマ油とサラダ油にニンニクで香付けして豚肉を炒めます。
海老・いか・あさりを入れて火を通したら、キャベツ・ニンジン・キノコを入れて、ニラもやしを投入。
鶏ガラスープの素を入れて、塩・胡椒・日本酒で味付けします。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成です。
避難生活ではこんなことは出来なかったので、本当に嬉しいです。
味は・・・、もちろん絶品です。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。