スポンサー広告



焼き物

コーントルティアのタコス

タコス
今日の昼はタコスにしました。
都会に住む友人より思いがけずとうもろこし粉をいただいたので、ありがたく使わせていただきました。
地方ではとうもろこし粉はなかなか入手しにくいのでとてもありがたいです。
コーントルティア
とうもろこし粉200gと強力粉200gを合わせて、小さじ一杯の塩と240mlの水で生地を作ります。
耳たぶ位の硬さになったら、20個に分けて団子にします。
手のひらで平たく丸く成形した後、めん棒で薄くのばします。
フライパンで両面に軽く焼き目がつく程度に焼きます。
タコスの具
具材はチリビーンズとワカモレ、牛肉の赤ワイントマト煮です。
チリビーンズは北海道の花豆、黒と白がありました。
一粒一粒が大きくて、煮豆に使うにはちょっと違和感がありましたが、出来上がりは柔らかくてなかなか味のいい豆でした。
ワカモレはアボカドにおろしニンニク、おろし玉ねぎを合わせてレモンとハラペーニョを加えます。
タコス
トルティーヤで具材を自由に巻いて食せば、気分はメキシカンです。
ワカモレを敷いてチリビーンズを乗せると、口の中でチリビーンズのコクのある辛さとワカモレの爽やかな辛さが交錯して、二重の味わいが絶妙です。
本日も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

焼き物

花園牛の焼き肉

焼き肉1
今日は焼き肉です。
地元の銘柄牛花園牛の肩肉とミスジ肉です。
このグリルが優れ物で、部屋に焼き肉臭さがまったく残らないのです。
さすが焼き肉本場の韓国製。
これを入手してから自宅焼き肉の機会が増えました。
焼き肉2
今日は地元大津港の恒例イベント「雨情の里みなと祭り」が開催されました。
大震災の被害で、港湾がズタズタになってしまい、今年の開催は危ぶまれていましたが、こんな状況だからこそ元気付けしたいという強い要望で、今年も開催されました。
天候には恵まれませんでしたが、大勢の参加者には恵まれて、盛大な祭りとなりました。
焼き肉3
今年も地元JAの花園牛即売会があり、新鮮な高級牛がリーズナブルな価格で提供されました。
私が購入したのは、焼き肉用の肩肉とミスジ肉、すき焼き用のもも肉スライスです。
サシの入り方も見るからに美味しそうな、いいお肉です。
焼き肉4
今日は焼き肉を堪能しました\(^o^)/
美味しい牛肉は、これだけの脂が入っていても全然くどくなりません。
いくらでも食べれてしまいます。
焼き肉5
とはいえ、肉だけでは飽きてしまうので、牛ミノで変化を付けます。
これまた美味です。
焼き肉6
美味しいお肉は、塩ワサビで食すると、素材そのものの旨味が引き立ちます。
美味しい物を食すると、すべての物に感謝の気持ちが湧いてきます
今日も美味しい物をありがとうございました。
ご馳走様でした。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

焼き物

あわびのサイコロステーキ

アワビステーキ
震災後、大分韓国産の商品が出回ってくるようになりました。
牡蠣も三陸産が取れなくなったせいか、いままでスーパーではお目にかかれなかった韓国産が三陸産に取って代わっています。
このアワビも同様です。
一杯450円で頻繁に陳列されるようになりました。
今日は半額の225円になっていたので、4杯ほど購入してステーキにしました。
アワビ調理
調理時点でもまだ活きていました。
たわしで汚れを落として、貝から外します。
サイコロ状に切り分けた身をバター炒めにします。
ソースは、肝を炒めて醤油・日本酒で味付けします。
これほど酒のあてにうってつけの食材にはそうそうありつけません。
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
