スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作ラーメン

震災後初ラーメン

久しぶりの自作ラーメン
今日は震災後初の自作ラーメンです。
画像は、左がベジポタ隠し味の豚骨スープ、右が鯛出汁隠し味の鶏ガラスープです。
どちらも、左から醤油・塩・味噌です。
一度スープを炊き始めると、2日間は満杯の寸胴に火を入れっぱなしになるので、余震の多い時には躊躇していました。
何度も子供たちに催促されていたので、満を持してのラーメン作りです。
とはいえ、材料を揃え始めた途端、茨城沖で震度4、我が家も揺れました。
その後は富士五湖が揺れ続けています。
なんとも落ち着きませんね。
山盛りガラ
とは言っても山盛りのげんこつと鶏ガラ、鶏モミジを用意してしまったので、ラーメン作りに取りかかります。
通販で、豚頭骨とげんこつを購入したのですが、配達が一日遅れて今回のスープ作りには間に合いませんでした(泣)
スープ炊き
今回のテーマは山海の恵みです。
豚骨スープは、スープを炊いている時の野菜に加えて、キャベツ・玉ねぎをミキサーで砕いてスープに投入して、野菜の旨味を溶かし込みます。
鯛アラ
鶏ガラスープには、焼いた鯛のアラを加えて、三度目の鯛出汁スープにします。
今回は、鯛の頭を半身だけにして、隠し味のように使います。
とはいえ、これだけでも結構鯛が主張してきますが、あまり出しゃばらない上品な香り方になりました。
エッグタイマー
今回使ってみたおもちゃはこちら、エッグタイマーなるものです。
目で見て玉子のゆで加減が判るという優れ物です。
今回、ミディアムとソフトの間のところまで茹でてみましたが、半熟味玉の場合、ソフトでいいようです。
今日は会社の同僚も家族連れで来てくれて、賑やかな食事会となりました。
久しぶりの自作ラーメン、美味しかったです。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

鍋物

豚キムチ鍋

豚キムチ鍋
今日は久しぶりの積雪でとても寒かったので、芯から温かくなる食事をと思い、豚キムチ鍋にしました。
鍋自体の熱々とキムチのカプサイシンの効果で体の中からの熱々で、熱くなりすぎて汗をかきながらの食事となりました。
鶏出汁抽出
豚キムチと銘打ってますが、スープは鶏ガラで出汁をとります。
いつものように4羽分のガラで、ストックする分も合わせて出汁取りします。
具材は、豚ローススライスとキムチの他には、白菜、ねぎ、にら、ニンジン、シイタケ、マイタケ、シメジ、エノキ、海老、タラのすり身、牡蠣、焼き豆腐、シラタキ、葛切といったいつもの鍋の食材です。
醤油:2、酒:2、みりん:1の割合で味付けして、キムチの辛味で味を調えます。
豚キムチ食す
本当に体の芯から温まります。
今日も美味しくいただきました。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

鍋物

牛タンカレー

牛タンカレー
今日は牛タンをメイン食材にしたカレーです。
牛タンシチューは何度も作ってますが、カレーはまだ作ってませんでした。
素材
牛タンは1kgのブロックを使います。
適当に切り分けて塩胡椒します。
オリーブオイルを使ってフライパンで焼きます。
焼いた後の肉汁を使って、カットトマトを赤ワインで煮こみます。
調理
並行して、野菜でベースを作ります。
オリーブオイルを刻みニンニクで香り付けして、玉ねぎのみじん切りをアメ色になるまで、弱火でじっくり炒めます。
刻みニンジンを追加して、水を足して、焼いておいた牛タンとソースを追加します。
このまま弱火で3時間程煮こんで夕食に供しました。
シチューもいいけどカレーもね(^-^)

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

和風

年越しそば(鴨南そば)

鴨南そば
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
昨年は早春から大地震に見舞われ、津波禍を受け、あやうくホームレスとなるところでしたが、かろうじて復旧居住可能となりました。
今日も新年早々揺れ続けていますが、本年は笑って過ごせる年になればいいと切に思います。
年越し蕎麦は、鴨南蛮そばにしてみました。
そばは常陸秋そばです。
合鴨の脂が反射してぎらぎらに映っていますが、まったくくどくないです。
鴨肉
鴨肉は、出汁取り用の腿肉とトッピング用のムネ肉を用意しました。
鴨焼き
腿肉はかなり脂が多いので、皮目を網焼きして脂を落とします。
昆布出汁に細切れにした腿肉を入れて、醤油みりん日本酒で味付けします。
鴨出汁がしっかり出ていて、とてもおいしくいただきました。

雑煮
明けて元旦は、鴨出汁のお雑煮です。
これまた絶品の雑煮でした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お正月料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。