スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋風

鶏腿赤ワイントマト煮

鶏腿赤ワイントマト煮
本日はいつものスーパーの特売品、骨付き鶏腿を赤ワイントマトソースでいただきます。
なかなかにボリュームのある夕食となりました。
鶏腿下拵え
鶏腿は玉ねぎと赤ワインでマリネしておきます。
焼けやすいように切れ目を入れて、塩コショウします。
オリーブオイルにニンニクの香り付けをして、鶏腿を焼きます。
まず皮のある方をやや強めの中火で焼き目を付けて、裏返して弱火でじっくり火を通します。
鶏腿煮込み
焼けた肉を取り分けて、焼いた肉汁でソースを作ります。
ニンニクの香りをつけて、マリネした玉ねぎ赤ワインを炒めます。
さらに赤ワインを足して、カットトマトを加えて煮込みます。
ある程度煮詰まってきたら、取り分けておいた腿肉を入れて弱火で煮込みます。
ズッキーニとしめじを加えて火が通ったら出来上がりです。
本日の原価、一人当たり150円程度でした。
安上がりで美味しい物は、作っても食べても本当にうれしくて楽しくなります。
ご馳走様でした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

鍋物

ニューウェーブおでん

新具材おでん
寒い夜はやっぱりおでんが真っ先に浮かびます。
な訳で今夜はおでんにしました。
で、いつもいつも同じでは飽きが来るので、昨今のコンビニよろしく、今までおでんには入れなかった食材に注目です。
とはいえ、普通の鍋には入れる食材です。
今まで我が家のおでんに入らなかった食材で今回入れてみたのは、トマト、生牡蠣、帆立、たらすり身といったところです。
おでん出汁
基本の出汁は、昆布と鰹節でしっかり取ります。
これがしっかり出てこないと、美味しいおでんにはなりません。
毎回学習能力がありませんが、今回も溢れてしまい、別鍋に取り分けての調理となりました(*^_^*)
おでん喰う
おでんにトマト、美味しいですよ。

人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。