スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風

手羽元で作った鶏ザンギ

鶏手羽元ザンギ
実食は昨日22日の記事です。
昨日の特売品は鶏手羽元でした。お一人様20本限り1本20円でした。
手羽元をザンギにしたらどうか、試してみました。
ザンギ漬け込み
味の付きと火の通りをよくするため、骨に沿って切り込みを入れて、肉を広げておきます。
ザンギは濃い目の下味が特徴なので、漬けダレを作って半日程漬け込みます。
漬けダレは、醤油と塩糀で10本づつ。
醤油は、醤油2:酒2:みりん1の割合に、おろしたにんにくと生姜を加えて混ぜます。
塩糀は塩糀だけです。
揚げる前に、同量の小麦粉と片栗粉をとき卵で溶いて、それぞれに分けて、よく揉み込んでおきます。
ザンギ揚
180°の油で2分間揚げたら、バットに取って休ませた後、30秒程2度揚げします。
揚げたてに絞ったレモンをかけて、おいしくいただきました。
20本は多いかなと思いましたが、子供たちが気に入ったようで、綺麗に平らげてしまいました。
御馳走様でした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

自作ラーメン

夏向け試作(ジュレラーメン)

ジュレラーメン
夏限定ラーメンの試作をしました。
冷やしてジュレ状にしたスープを餡掛けのように冷たい麺に乗せたものです。
なんと言っても見た目がきれいです。
ぷるぷるのスープを麺によく混ぜると、絡みも最高です。
食感も麺のツルシコの食感に、ゼリー状のプルプル感が合わさって、なんとも新鮮な食感です。
ジュレ塩
ジュレ醤油
醤油は甘味に違和感を感じました。
味も見た目も塩に軍配が上がります。
スープの味は、もうちょっと冷たいスープに合う味を工夫する余地がありそうですが、うまくすれば、女性受けしそうな予感です。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

自作ラーメン

第3回ラーメン試食会仮告知

子供の夏休みのイベントや運動会やらあって、前回の試食会からちょっと間が空いてしまいましたが、9月16日(日)17日(月)の連休にラーメン試食会を催したいと目論んでます。
今回は残暑を乗り切るメニュー研究として、前回も提供した冷しラーメンの他に、トマトつけ麺もしくはこれから試してみるスープをジュレにして冷やしたあんかけ麺のようなもの等残暑厳しい中で美味しくいただけそうなメニューを試したいと思います。
興味を持たれた方は当ブログのメール送信にてご連絡ください。
なお、何らかの事情によっては、日程が変更となる場合もありますこと、ご了承ください。

秋刀魚刺身
昨夜は、義兄から生さんまが送られてきました。
新鮮だったので、取りあえず刺身でいただきました。
あいにく、大根も大葉も買い置きがなかったため、刺身のツマはなしです。
秋刀魚贈答
残りは塩焼きと開いて干魚にしていただこうと思います。
今年の初さんま、程良く脂がのって美味しかったです。
御馳走様でした。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 自作ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。