スポンサー広告

スポンサーサイト


開業記

みなとらあめんまるすず開業準備中

看板取り付け
本日、看板を掲げました。
翌1月に開業する予定で着々と準備を進めています。
オペレーションテスト時には無料提供いたしますので、是非ご来訪ください。

メニュー予定
 みなとらあめん(白) ・・・鶏清湯に鯛出汁を加えた塩味
 みなとらあめん(赤) ・・・鶏清湯に鰹またはマグロ出汁を加えた醤油味
 鶏そば        ・・・鶏清湯ストレート、塩・醤油・味噌
 豚そば        ・・・豚骨白湯+鶏出汁、塩・醤油・味噌
 つけ麺        ・・・豚骨白湯ストレート、塩・醤油・味噌
その他サイドメニューは考慮中です。
ご意見・ご希望ございましたら遠慮なく書き込みください。

人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

いよいよですね!

看板を掲げられたのですね!いよいよ、楽しみです(^^)
朝晩問わずますます冷えますので、お身体お気をつけください。

多岐亡羊

毎日何かとやらなければならないことが多くて、いろいろと動き回ってます。
今頃たれの調整をしてたりしますが、いまだ決定打に至ってません。
醤油もいろいろ取り寄せて、比較してます。
まだまだよくなる要素はふんだんにありますので、ご期待ください。

これから

あと1ヶ月くらいですね。楽しみにしてますね

準備万端

今度の金土で厨房器具がほぼ揃います。
来週からは、いよいよ店舗での調理試行しますので、私が店内にいるのを見かけたらお声掛けください。
いきなり試食をお願いすることも多々ありと思います。

楽しみ

もうすぐ開店ですね。楽しみにしておりました。みんなで食べにいきます。

予定

段ボール様、コメント寄稿ありがとうございます。

できれば、翌年1月12日にオープンしたいと思っています。
が、現在、人員確保にキュウキュウしておりますので、場合によっては、若干の遅れが出るやもしれません。
オープン2~3日前にオペレーションテストを実施して、それで作ったラーメンを限定100食程度無料提供したいと思っておりますので、その際は是非お越しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

商売繁盛アドバイス

アドバイスを差し上げます。
1)駐車場
 あと、5台くらいの余裕がほしいですね。
2)味付タマゴ
 全てのラーメンメニューにプリセットすべきです。
 半分でOKですよ。
 トッピングで購入すべきものでもないです。
 また、購入するとカラを剥いた状態で、まるまる
 そのまま1コをラーメンに入れるのでお客さんは抵抗を
 感じます。グロテスクです。
3)ミツパ
 臭いが少し刺激的なので、ホウレンソウに切り替えて
 ください。
4)ナルト
 立て切りだと小さく見えますので、斜め切りにして、お客様
 に大きく見せた方が良いです。
5)チャーシュ
 大きいと思ったら、超薄いですね。少しグロテスクな感じが
 します。脂もかなり多い肉ですね。
 これでは、利尻のチャーシューには勝てません。
6)水
 セルフサービスにしたようですが、中のタンクに氷が少なく
 ぬるいです。
7)その他
 座敷がほしいです。
 資金が豊富でしょうから、店内をリフォームしてください。
 利尻磯原よりも店は広いですが、設計が悪いです。
以上、よろしく検討願います

うまうま

テスト

No title

>秦ちゃん様
貴重なご意見、ありがとうございます。
駐車場につきましては、わかりにくいかと思いますが、奥の方もも駐車可能ですので、50台くらいは駐車可能かと思います。
トッピングに関しましては、仕込みの問題や予定した数量が捌けなかった時の廃棄等種々問題がありますので、難しい面が多々あります。
資金につきましても、余裕と呼べるものは全くありません。
現状、改善できる面は少しずつでも改善していきたいと努力しております。

No title

さて、今日のお客様は怪しい調理人さん、あなたです。
ようやく見つけましたよ。ルンルン
私の名は喪黒福造 人呼んで笑ウせえるすまん
経営コンサルタントです。
営業偉業開始から半年が過ぎて、謹んで商売大繁盛お慶び申し上げます。
私の方からお店のスキマをお埋めさせていただきます。
1.テレビが欲しいですね。
  今、安いので是非設置願います。
2.ティシュの件
  テーブルとカウンター席 2人に1人くらいの割合で
  ティシュBOXが欲しいですね。
3.新聞の件
  読売新聞とスポーツ新聞2種 欲しいですね。
4.自販機の件
  お店の外にジュースの自販機が欲しいです。
  おいしいラーメンを食べた後、喉が渇きます。
5.ギョウザの件
  焼きがあまいです。ほとんど生の状態です。
  もっと時間をかけて焼いてからお客様に出して下さい。
6.御座敷
  やはり、私も欲しいです。
  御座敷が好きなお客さんが入店しません。
  お客さんが倍になるの間違いありません。
7.お客様の駐車場
  ほぼ毎日観察していますが、お客様用駐車場に、
  あなた店主さんの自分の車を停めてますね。
  何故、裏側に停めないのですか?
8.ヒゲの件
  ご主人さん、あなたには「無精ひげ」は似合わないです。
  バカボンパパそのものです。ひげを剃りなさい。不潔です。
  ひげに付いたハナクソがラーメンには入ったら大変です。

夏になり、夏オリジナルのメニューもかなり増えました~ね
夏はハエやゴキブリ等の虫が出て大変です。
お客様にはエアコンをつけるのが当然のサービスです。
いいですか?ケチケチしてはいけません。
あなたはできる。やればできるの----です。
資金を全額投資して店内大改装やるのです。
ドーン

No title

>喪黒福造様

先の秦ちゃん様と同一人でしょうか。

ご提案につきまして、以下私見を返させて頂きます。

1.確かにTVは欲しいですが、仕込みそっちのけで見入ってしまいそうなので、当面はなしで行きます。

2.ティッシュは既に置いております。

3.現在、ヤングジャンプ、ヤングマガジンを置いていますが、連載漫画の内容がイマイチなので新聞にしようかと思っています。検討中です。

4.お店の外であれば、国道側に伊藤園の自販機が設置されています。

5.申し訳ありません。時々グリラーが不機嫌になる時があります。気を付けます。

6.借店舗なのでちょっと無理です。

7.よく見ていただいているようですね(^_^;
  駐車場に1台くらい車が止まっていた方が入りやすいんじゃないかとの大家さんの忠告に従っています。

8.飽きたら剃ります。

以上です。

お店のスキマをお埋めいたします。PART2

怪しい調理人さん お元気ですか?
さてもう少しアドバイスをさせていただきます。
1)テレビはお客様が見るためのものですよ。
  店の方が見るのではありまえん。勘違いしないで下さい。
2)ドリンクの自動販売機は交通量の多い6号国道を渡って
  買いなさい。というのですか?
3)この前、塩鶏大盛りラーメンを頼んだら、並盛と同じ量
  でした。大盛りの場合は、どんぶりを大きいのにして
  下さい。利尻さんのようにです。
  お子様ようの茶碗セットも用意願います。
4)座敷と厨房のリフォームは大家さんと共同出資でぜひとも
  お願いします。
  横浜 から 長浜 そして...となった原因です。
5)看板をもっと派手にしてアピールした方がよいです。
  下り方面を車ではじめて来る方は、あの地味な看板では
  通り過ごしてしまいます。

ホーホッホホ・・・・・

ご忠告感謝いたします

>喪黒福造様

有意義なアドバイス、ありがとうございます。

でも、なんか数ヶ月前の当店をおっしゃっていらっしゃるようで・・・。

当店も少しずつですがいろんな改善を行っています。
少しずつ改善しながら反応を見ています。
けして現状のままで時の経過を受容しようとは思っておりませんので、その上でのアドバイスをお願いします。

改善対応したところを教えてね

怪しい調理人さん
人呼んで笑ウせえるすまん  喪黒福造 です。
私が最後にお客としてお店に行った日は6月上旬です。
改善された点がわかりません。
どこが改善されているかを細かく明細にして教えて下さい。
お客様に教えて下さい。喜びます。
「お客様の声は神様の声です。」

いいですか?ごまかしたり、ケチケチしたりしてはダメです。
皆さんがあなたのお店を全力で応援してくれているんです。
地元のまちこみでも今話題のお店で盛り上がってますよ。

【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47
http://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1365594040/

ぜひ覗いて下さいね。
ホーホ ホッホッホ・ホ・ホ

No title

>喪黒腹蔵様
当店にご注目いただき、重々のご助言ありがとうございます。
開店以来半年が経過し、これまで以下のような改善を行ってまいりました。
・当初よりスープの吸い上げが悪いとの指摘を受けておりましたので、いろいろとタイプの違う麺をテストしました。
が、現在の麺の味が好みなので、麺の切歯を一段細くしました。
・圧力鍋によるスープ調理は非常にデリケートで、圧力をかける時間が数分違っただけで、ゼラチン質の分解度合いががらりと変わってしまいます。現在でも室温の状況等と合わせながら、毎回試行錯誤しております。
・スープの原料配合および分量については細かく見直しをかけています。
・たれの濃度については徐々に濃いめの設定になってきています。また、味そのものについても少しづつ変更しています。
・麺を大盛にした時のスープの量を普通盛より多めにしています。
・外観については借店舗の制約があるのでドラスティックな変更はできませんが、看板や電飾等でなるべく目につくようにしています。
その他、微々細々いろいろと改善を重ねていますので、よろしくお願いいたします。

みなとの味ラーメン

怪しい調理人さん 
兄への回答ありがとうございました。
味の方だけを改善しているんですね。
兄は大盛りを注文したのに、並盛できたので腹を立てた
時がありました。掲示板は築いてます。
さて、今度は弟の喪黒福次郎からの提案です。

内容はラーメンの種類追加です。
豚と鶏しかありませんね。
表にこの名前を付けると、肉が嫌いな人は抵抗を
感じてしまいます。
せっかく港に近いので、純粋な塩ラーメンを強烈にアピール
しては如何ですか?
例えば、港特性「海鮮塩ラーメン」
具は、ズワイガニ、イカ、ホタテ貝 等を入れる。

他に、塩あさりラーメン、スタミナしじみラーメン 
等如何でしょうか?
今、しじみのパワー健康食品の宣伝はすごいですよ。

せっかく、「みなと」という名前が付いているので、「塩」
を売り物にすべきですよ。

具はあなたの近くの私のお店(松○屋)から低価格で仕入れれば安上がりですよ。
従業員にもあなたのお店に食べに行かせます。

それと、もっともっと、大きな声で「いらっしゃいませ!」、
「ありがとうございました!」と感謝の意をこめてお客様に
声をかけて接してTれ下さい。
あなたの声は聞こえないです。

もうひとつ、あなたは魚釣りが好きそうですね...
魚拓をたくさんお店に飾れば、好きなお客さまも
関心を持って集まってきますよ。

それでは特性塩ラーメン楽しみにしてます。
ホーホッホッホホ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多謝

>喪黒福次郎様
実は「みなとらぁめん」というのは、メインにしたかったメニューの名前でした。
鯛のあらで塩味の「白」と鮪の切り落としで醤油味の「赤」を売り出したいと考えていたのです。
本ブログでも以前に紹介していますが、生魚(鯛・鮪)でとった出汁と鶏がらのダブルスープで、実においしいスープが出来ます。
しかし、開業に当たり、鯛のあら、鮪の切り落としを仕入れようとしたところ、安定して仕入れられるルートが作れなかったので「みなとらぁめん」はメニューに加えることができずにいます。
松○屋さんで相談にのっていただけると非常にありがたいです。

>内緒コメさん
応援ありがとうございます。
いろいろありますが、まずは一生懸命頑張ります。

お店の写真

店主様
お店に看板等を付けてバージョンアプしましたので
写真を差し替えて下さい。

消費税増税後の価格のお知らせ

4月1日以降の消費税が8%になります。また、アベノミクスにより仕入品の価格が上昇しております。下記の価格が妥当と判断しました。

        現価     新価格  
鶏そば    600円 → 700円
豚そば    650円 → 750円
つけ麺    700円 → 800円
限定煮干し  700円 → 850円

世間一般お客さん様は給料がUPしてますので大丈夫です。
また当店へのお客様も増えております。
アルバイト給与も自給¥1300位にして下さい。

祝再開店

麺屋 栞

開店おめでとうございます。
充電後再開店のようですね。
本日、久しぶりに隣のお店に立ち寄りしたら大盛況のようでした。
隣のお店の方に伺いましたら、栞店主経営者の方は、
「まるすず」さんと同じ方ですよ。との教えてくれました。

店主さんはやはりラーメン店経営がお似合いです。、

以前の「まるすず」の看板も道路脇に立ってましたね。

近いうちに伺います。

ひとつサービスのほど宜しくお願いします。

Re: 祝再開店

> 目玉おやじ様
今でもお気に掛けてくださり、ありがとうございます。
残念ながら、麺屋栞さんは「まるすず」とは無関係です。
隣のお店とは四季紅さんでしょうか。
オーナーご夫妻ならご存じとは思いますが、なにか勘違いされているのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
