スポンサー広告

スポンサーサイト


開業記

限界でしょうか

このところ、忙しさにかまけて、あまりネット記事をチェックしていなかったのですが、久々にチェックしたところ、かなりめげる記載がありました。
下記、食べログのレビューを一部引用させていただきます。

-----
久しぶりに入ると、誰もお客さんは居ませんでした。
私もなかなか足が向かないのですが、他のお客さんもそうなのでしょうね。
煮干しそばと餃子を注文
作っているのをみると丁寧に作っています。
時間もきちんと計って、湯切りもしっかりやっていますが、味がいまいちぴんときません。
麺もストレート麺ですが、個人的にあまり好きな麺ではありません
気持ちとしては応援したいのですが、むずかしいですね。
-----

つまるところ、私自身が美味しいと思っているものは、お客様の感覚と大きな隔たりがあるということで、このまま、私が美味しいと思うものを作っていても、お客様には受け入れられないということを示唆して頂いているのだと思います。
これは飲食業を営むものにとっては致命的な欠陥と思われ、このまま営業を続けることは難しいのかなと思わされました。
本当、商売は難しいですね。
スポンサーサイト
コメント

とはいえ・・

自分が納得いかないものを提供してお客さんが多数来ても、それはそれで営業を続けるのも(心が折れそうで)むずかしいんじゃないでしょうか。
隔たりがあるのは、要は化調慣れしちゃうとそう思われちゃうんでしょうね。また、客足うんぬん営業時間帯の影響もあるんじゃないですか?私だって行きたいですけど、平日昼は普通に月~金勤務だとそうそういけるものじゃないですしね。土日昼も仕事多いのでどうしても近場くらいが限度ですし。

お許しください

すみません。つい愚痴ってしまいました。
じつのところ、この「食べログ」の記載を見るまで、まさかこのようなご評価をされているとは思ってもおりませんでしたので、落胆のあまり、つい書き込んでしまいました。
すべての人の好みにお応えできないのは重々承知しておりますが、料理を提供する者にとって、「気持ちとしては応援したいのですが、むずかしいですね。」ここまで言わせてしまったというのは、懺悔せざるを得ません。

はじめまして

万人受けを狙っているのですか?
目指すはマック?牛丼屋さん?
好みは それぞれだと思いますから・・・
何人に褒められたら満足なんでしょうか?(;^^A
お客様の声を聞くのも大事かもしれませんが
その声に振り回されては・・・・
自分が納得出来る物を提供するために始めたんじゃないですか?

P,S
さとちんさんのおっしゃるとおり
営業時間・曜日にも問題があるかもね?
近場じゃなくなかなか伺えない者が
偉そうにコメントして申し訳ないのですが
やはり 気になって書き込みしちゃいましたm(_ _)m

コメントありがとうございます

店主のささいな愚痴でお騒がせして申し訳ございません。
今回の件につきましては、ちょっとした琴線に触れたところがとても悲しかったというのがありまして・・・・
「気持ちとしては応援したいのですが、むずかしいですね。」
この文言が絶対的駄目出しと取れてしまったものですから、つい、こんなにも嫌われているのかと思ってしまった次第です。
申し訳ございませでした。

私は…

私は、まるすずさんの麺もスープも、好きですよ。
カウンターの調味料?類も、良いアイディアだと思います。

あまり行けておりませんが、根強いファンもいますよ〜❗️

敢えて言うなら、「夜の営業」があったらいぃなぁ〜と、時々思います。

とは言え、職場が同じ市内ですし、またお邪魔させていただきますね…今日あたり!?(笑)

励ましのお言葉ありがとうございます。

店主のつまらない愚痴にコメントいただき、ありがとうございます。
毎日お客様と相対しておりますと、「美味しい」と思っていただけたと感じるのが最大の歓びとなっております。
逆にお口にめさなかったと感じると、非常に落ち込みます。
美味しいと思っていただけるよう、日々勤めておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

美味しいから食いに行ってます。

これからもよろしくお願いいたします

>ふらり訪問者様
まいどありがとうございます。
美味しい物を提供できるよう日々精進しておりますので、これからもよろしくお願いいたしまう。

限界突破

最近、ブログが更新反映されませんね~

商売繁盛させ限界突破するために、
「出前」を始めては如何でしょうか?
近所の方より注文殺到すると思いっすね~!1日100食はいけると思います。

黒ジムニをSUZUKIの軽自動車(リエブリ3AT)あたり変えて頑張ることっすね~!

そろそろ、通販で「みなとラーメン」を販売するのも良いっすね~!
北茨城の地名も売れっすよ~!

年末年始休暇のお知らせは?

もう1点、アドバイスです。

年末年始休暇のお知らせがありませんね~

Re: 限界突破

> 照痔様
貴重なご提案ありがとうございます。
現状を考えるといっそのこと「出前」専門店になってしまうというのも選択肢になるかもしれませんね。
なにか抜本的な手を考えないと先はなさそうです。

期待してます

先は無さそう?あきらめですか?現実的な事もあるかもですが、まだまだこれから。美味しいと私は思ってます 。がんばれ

No title

> tomo様
励ましのお言葉、ありがとうございます。
しかしながら、商売ですので、原価だけでも回収できないと営業を続けることができません。
実のところ、開業以来原価割れ続きの日々でありまして、持出しでやっと営業継続している有り様です。
自己資金が尽きればそれまでというところです。
少しずつでも顧客が増えているのなら希望も持てるのですが、現実はじり貧でして、なんとか集客をと思っておりますが、まったく実を結んでおりません。
先のネットの書き込み等が目につくとさもありなんと思ってしまいます。

謹賀新年:2号店開業依頼

祝:開業2周年
売上がかなり延びて、食べログでも人気絶大です。
そろそろ「まるすず2号店」を開業しては如何でしょうか?
息子さんもそろそろ高校卒業で、お店を開業したくやる気が満々のようっすね---!

できれば十王駅前あたりが良いと考えます。
駅前開発が著しく、日北高校生で栄えてます。
ついでに自宅の「まるすず」看板もリフォーム修理した方が良いっすね---!

運用資金が超豊富なので期待してます。
「みんなと らあめん」でっすね---!

亀レス

>昭痔様
とんでない亀レスで申し訳ありません。
現実とはあまりに真逆のご進言をいただき、どう返答すればよいのか、まったく浮かばず返答できずに、ここまで引っ張ってしまいました。
実のところ、商売としてはとっくに廃業しなければならないレベルを超えてしまっているのですが、山のような思い入れと未練があって、ずるずる営業を続けている状態です。
それもそろそろ限界なので、近々廃業の案内を出そうと思い悩んでいるところです。
ちなみに、いろいろとブログ等ネット上に食レポをいただいておりますが、何故か「食べログ」だけはあまり良いご評価をいただけておりません。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
