スポンサー広告

スポンサーサイト


燻製

牛タンの燻製

お正月休みはのんびり燻製作りです。
本日の素材は牛タンです。
製作行程は「豚タン」とほとんど変りません。
牛タンは2ブロックで1.7kgほどありました。
塩60g、三温糖30g、黒胡椒10g、オールスパイス3g
ローレル、オレガノ、パセリ、セージ、ナツメグ等々、家にあるハーブを適当に混ぜます。
ムラ無く混ぜ合わせたら、フォークで突付いたタンに摺り込みます。
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れて塩漬けします。
牛タンは他の肉に比べて肉汁がかなり出る(肉が古い?)ので、2度ほど漬込み直しました。
香辛料のピリ辛を残したかったのと、塩付けの日数が足りなかったので、塩抜きは4時間程度です。
牛タン燻製その1

2時間燻煙して1時間ボイルで完成です。
今回は肉の量が多かったので、2回に分けて燻煙しました。
牛タン燻製その2

出来上がりです。
小分けして冷蔵庫で保存します。
ビールにも焼酎にも、何にでもよく合います。
牛タン燻製その3


人気blogランキング ← お気に召したら押して下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ

燻製 牛タン
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

調理人さん、こんにちは。
先日は出張お疲れさまでした。
いやー、素晴らしいっ!!
特に自作ラーメン道は感動ものです。
私もなにかチャレンジしようかなー。


最近とみになかなか更新できてません。
私も、最近はほとんど行けていませんが、フライフィッシングも大好きです。
こんど御一緒しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セージについて

セージ- style="background-color:lightgreen" 学名- style="text-align:center;" ''Salvia officinalis''- style="background-color:lightgreen" 和名- style="text-al
プロフィール

怪しい調理人

  • Author:怪しい調理人
  • B級グルメの世界へようこそ!
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
参考エリア
.co.jp ウィジェット
ブログ内検索
